先週の金曜日に、NHKで和楽器バンドさんが出ていました。
テレビで見るのは二回目なんですが、いつも元気をもらいます。
ボーカルのゆう子さんがすごく良い気を発していて、グループ全体がそんな感じで
こちらまで浄化されるようです。
今年の紅白はぜひ出演してほしいな。華やかな雰囲気になると思います。他、HANABIさん竜馬四重奏さん、あとスペイン風にアレンジしたユニットも斬新でした。身内が生前尺八をやっていたのですが若い頃は良さがわからず残念です。

あわただしい八月が終わり急に涼しくなってきした。
春に引っ越してきてから次々と災難に見舞われ、身内が倒れたりでばたばたしてたら
自分まで体調を崩し、今年の税理士試験どうしようかと思いつつガンバって受けてきました。

人は三回会うとと顔を覚えるといいますが、二回くらいで十分かと思うほど酒税法は人数少ないです。
今回は酒の判定に力をいれていたので、判定、税率を慎重にやっていき、解答速報でも合っているようでホッとしました。が、理論でコケてしまいました。
問一を書き終わってから、時間が足りないかも、と思った瞬間突然パニックに陥ってしまいました。。
時間配分はきっちり守りつつやっていたので時間足りないということはなかったのですが・・
パニックになってから、手はふるえるわ、力が入りすぎてペンが動かないわ、でしかも、
問三で答えるべきことを問二で書いてしまって更にパニックに・・・悪循環は続き、関係のない
手続きを書いたり、亡失手続きが途中から違うものになってしまったり。。
読み返す時間もなかったので訂正もできず終わってしまいました。

今年の試験は難易度は低かったため、合格ラインは97点だそう。
これ、完璧に出来たと確信してる人だけが合格のチャンスがあるってことですかね・・
ああ、上位10%の意味と酒税法ってそういう試験で、ギャンブル性高いといわれる所以を、改めて思い知った感じです。
それにしても自宅で模試を受けたときは、理論書く時間ぎりぎりでも落ち着いて書ききることができたのに・・本番は力入りすぎて全然ダメでした。
話変わるけど、オリンピックでメダルとれる人って技術だけでなく、精神力も強靭なんですね~