昔、愛媛県の吉田町という、みかん山に囲まれた場所に住んでいました。
近所に家あっても廃屋ばかり、道はあってもけものみちというさびしぃ所。

早朝吉田駅(無人駅)まで自転車で行って電車で宇和島駅まで毎日通ってました。
ある日駅のボードを見ると、ノートの一枚にドリカムの吉田美和さんがボールペンで直筆のメッセージとサインが書いてあってそのノートがピンで止められていました。

内容は、私(吉田美和さん)と同じ名前の吉田駅に降りてみた。ミカンの木が美しい町、吉田町
みたいなことが書かれてあたと思う。

宇和島から帰ってきたときすでにそれはなかったけれど、吉田さん本人だと今でも信じています。




税理士試験の結果が先週とどきました。

B判定    去年より悪い・・・
計算は出来てたと思うので理論でかなり減点されたと思います。
模試だと部分点をくれるけど本試験だと余計なことを書けば全部✖なんじゃないかな・・

前の記事の悪夢がホントになってしまった。試験前に前記事読み返せばよかった。

30分という時間がありながら理論でパニックになった原因をもう一度思い出してみる。

●書くスピードが遅い→覚えきれていない。
●未納税引取が手薄だった→ボリュームある未納税移出、税額控除ばかりやっていた
●手続きを問われべた書きではいけないと思い込む→輸出免税とかぶってしまう。

また来年も受けるのかぁ・・というよりまた酒税の勉強かぁ。。でも消費税より合格の可能性は少しはあると思うので可能性にかけてみようと思います。

今シーズン
大原の直前通信   15000えんくらい
ヤフオクで27年度の模試8回分  7000えんくらい
           合計  22000